Clippyバージョンアップ

まず、先日は日本語変換の候補選択画面になると落ちてしまう現象ですが、はてなTouchだけの現象だったようです。わたしの環境では、ノートとSafariでは落ちませんでした。

さて、毎日のようにバージョンアップしているClippyですが、昨日付けのバージョンで確認する限り、はてなtouchでも落ちる事なく動作しています。
さらにUIが変更になってかなり使い易さが上がっています。もうこれで不便な事はないかもと思えるくらい。

まず、選択領域の指定方法が長タップからダブルタップ&ホールドになって、カーソルの移動と選択範囲の指定がしやすくなりました。この方法だとカーソルの移動は標準の操作と変わらないので、違和感が無くなりました。反面、狙った所でダブルタップをするのは文字が小さいと難しいかもしれません。

新たにスタックボタンが追加されて、複数の候補をコピーでためておけるようになりました。一候補ごとに削除や順番の入れ替えが出来るのは有難いです。

Clippyのボタンに閉じるがつきました。数字入力から他の文字種に変え無くても前へ、次へ、完了ボタンなどが押せるようになりました。キーボードを閉じたい時にちゃんと閉じられるようになります。

セキュリティ的な所には気を配る必要があると思いますが、iChatの吹出しをコピー出来たり、確定前の変換文字をコピー出来たりと、意外と使えるシーンは多いです。
早くも無くてはならないアプリになりつつあるので、ファームのアップデートはまだかけられません。