App Store のアップデートは iTunes でも更新を!

どこででもアプリを追加・更新

iPhone 上の App Store って、(データ容量が小さければ)外出先で直接アプリケーションをダウンロードしてインストールできちゃうので、暇を見つけてはアプリケーション落としまくって使用感を確かめています。
iPhone 一括買いしたので、先立つモノが寂しい状況で、有料のアプリもガンガン...とはいきませんし、無料のアプリはガンガン!というほど数がありませんが。今後に期待。

新しいアプリのインストールのみではなく、既にインストール済みアプリの更新も、iPhone 上の App Store から行えます。おー便利。

iPhone 上の App Store で更新したハズのアプリが古く戻ってる?

ルンルンしながら AIM と LiveCast をアップデートしたのですが、その後 iTunes と接続した時に「LiveCast を上書きできませんでした。同期を中止します。」とか何とか、iTunes でエラーが出ました。
アレ?っと思って、iPhone 上の AIM のバージョンを確かめようとしたんですが、iPhone 上のインストール済アプリのバージョンを調べる方法がわからない。AIM は「このアプリについて」を表示する機能が無い?
今後、自分アプリを作る時に「このアプリについて」はしっかり表示するようにしよう。


で、iTunes 上で保持しているアプリケーションを確認したところ、全部旧バージョンのまま。
iTunes から App Store の更新を確認してみると、今まで iPhone で更新したアプリが全部候補として挙がっています。

バージョンが見えるアプリがアップデートしたら

これらの状況から判断して、iPhone 上の App Store でアップグレードしたアプリケーションは、iPhone 上で新規インストールしたアプリのように、同期で iTunes に反映されてないんじゃないでしょうか?バージョンがわからないアプリだと調べられないんですが、バージョンナンバーのわかるアプリがアップデートした時に調べてみたいと思います。

      • -

今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!